さてと、じゃ2日目ということで自分のミステリ観でも。

・娯楽として面白くないといけない。
大前提です。俺はあくまでも娯楽としてしか読んでません。
そこから人生についての何かを得ようとか考えてません。
よって笠井潔でいう『サマー・アポカリプス』、『バイバイ、エンジェル』くらいまでは楽しく読めましたが、『オイディプス症候群』はキツかったです。

・エラそうな作者は読まない。
……ミステリ観か?
まあ、付き合いの長い人はわかってくれてるでしょう。

………………あと思いつかん!!

ちなみにそんな私の好きな作品は
『ユダの窓』だったり、『最上階の殺人』だったり、『チューインガムとスパゲッティ』だったりします。